プロフィール
旅のコンシェルジュ トライデント・ツアーズ
旅のコンシェルジュ トライデント・ツアーズ
イタリア・フランス・スペインへの、添乗員なしの気ままな個人旅行をお考えなら、専門店である当社へおまかせください!
トライデント・ツアーズでは、ヨーロッパ個人旅行を知り尽くしたスタッフが、お客様ならではのオリジナルの旅を誠実にご提案いたします。
初心者の方も、ヨーロッパ通の方も、まずはお気軽にお問い合わせください!
メジャーな都市からマニアックな地域まで、幅広く対応させていただきます。

当ブログでは、トライデント・ツアーズの旅のコンシェルジュ(兼・代表取締役)の我満が、旅行業を営むにあたって日々考えていることを中心に、綴っていこうと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます!

トライデント・ツアーズ公式ホームページ:
http://www.3dent.co.jp/

メールアドレス:
info@3dent.co.jp
QRコード
QRCODE

2017年10月04日

フィンランド・ヘルシンキより帰国して感じたこと



こんばんは!

早いものでもう10月。大分涼しくなり、冬の前の束の間の秋を楽しみたいと感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、僕は先月9/28(木)~10/2(月)の3泊5日にて、フィンランドのヘルシンキへの研修旅行に参加していました。

ヘルシンキに足を運んだのは僕自身初めてでしたので、ほとんど何も予備知識の無い中での参加でした。


研修の詳細につきましてはまた別の機会に譲るとして、フィンランドで最も印象に残ったことは…


「スマートフォンのカメラで撮影する際、シャッター音がしないこと」。


フィンランドのとある場所で、研修旅行参加者全員で集合写真を撮った際、現地の方が自身のスマートフォンで撮ってくれたのですが、気付かないうちに撮影が終わり、シャッターの音がしなかったので終わったことに気付きませんでした。

この辺り、フィンランドのある意味での「安全性」を実感せざるを得ませんでした。

日本のスマートフォンは盗撮対策として必ずシャッター音が鳴るようになっていますので(消音アプリ導入は除き)、それに慣れ切っている自分としては本当に驚きました。

考えてみると、通常の人間生活において、本来そういったことを気にし過ぎる必要って無いですよね。


もちろんこれは単なる一面ではあるのでしょうが、フィンランドが過ごしやすい国として観光地としても(特に女性に)人気が上昇中というのも分かる気がしました。

本当に勉強になりました、貴重な体験が出来て僕は心から幸せを感じています。


Posted by 旅のコンシェルジュ トライデント・ツアーズ at 20:41│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。