プロフィール
ジーアーチ株式会社 トライデント・ツアーズ
ジーアーチ株式会社 トライデント・ツアーズ
イタリア・フランス・スペインへの、Prestigeなテーラーメイドの旅をお考えなら、専門店である当社へおまかせください!
ジーアーチ株式会社 トライデント・ツアーズでは、ヨーロッパ旅行を知り尽くしたスタッフが、お客様ならではのオリジナルの旅を誠実にご提案いたします。
初心者の方も、ヨーロッパ通の方も、まずはお気軽にお問い合わせください!
メジャーな都市からマニアックな地域まで、幅広く対応させていただきます。

当ブログでは、トライデント・ツアーズの代表コンシェルジュの我満が、旅行業を営むにあたって日々考えていることを中心に、綴っていこうと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます!

ジーアーチ株式会社 トライデント・ツアーズ公式ホームページ:
http://www.3dent.co.jp/

メールアドレス:
info@3dent.co.jp
QRコード
QRCODE

2018年04月06日

ザグレブ・別れの博物館「Museum of Broken Relationships」



こんばんは!東京は大分暖かくなり、寒い冬を越えて本当に過ごしやすくなった印象の今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、4/14(土)まで、東京のアーツ千代田3331にて、クロアチア・ザグレブの「Museum of Broken Relationships」(別れの博物館)による、同館日本初の特別展「あなたとわたしのお別れ展」が開催されています。
http://brokenships.jp/

僕は昨年12月にザグレブを訪れた際、出張プログラムにてこの博物館の本家を見学していただけに、本当に感慨深いものがあります。

現在は「別れの博物館」と日本語訳されていますが、当時は「失恋博物館」という訳で知られていました。

会期中に是非、日本での展示がどのようになっているか、足を運びたいです!


本家の博物館はザグレブの旧市街の中心に立地していることもあり、たくさんの観光客が訪れていたのが印象的でした。

↓ この時点で結構テンションが上がります


↓ 博物館に入って右手へ行くと併設のカフェがあります。「失恋レストラン」的に、マスターが痛みを癒すラプソディーを歌ってくれたり、涙忘れるカクテルや失恋までのフルコースを作ってくれることは期待できなさそうです(笑)。


↓ 館内では、失恋や別れにまつわるエピソードを読みながら、それにまつわる展示品をじっくりとご覧いただけます。日本語のガイドブックも無料で貸し出しています!


↓ やっぱりこの斧はインパクトがありますね…


↓ 男がサッカーのシミュレーションゲームやアニメにはまって別れた、ってところでしょうか?
 

↓ 売店では「忌まわしい過去を消す消しゴム」も売っていますので、お土産にいかがでしょうか。


「Museum of Broken Relationships」の公式サイトでは、展示品に関する一部のエピソードを読むことが出来ます。
詳細は以下リンク先をご参照ください。
https://brokenships.com/explore

各エピソードには、笑える内容のものもあれば、笑えないシリアスなものもあります。

個人的には、カップルや友達同士などで訪問し、内容を共有しながら見学することをおすすめします。

1人での訪問の場合は、特に別れに心当たりがある人の場合は、どんよりと気分がふさぎ込んでしまうかも…


ザグレブ旧市街には聖マルコ教会やカテドラルなど歴史的で美しい教会建築がある一方、こういった斬新なスポットもあります。

ザグレブを訪れた際は、フリータイムを利用して「Museum of Broken Relationships」に足を運んでみてはいかがでしょうか。  

Posted by ジーアーチ株式会社 トライデント・ツアーズ at 20:30Comments(0)