プロフィール
旅のコンシェルジュ トライデント・ツアーズ
旅のコンシェルジュ トライデント・ツアーズ
イタリア・フランス・スペインへの、添乗員なしの気ままな個人旅行をお考えなら、専門店である当社へおまかせください!
トライデント・ツアーズでは、ヨーロッパ個人旅行を知り尽くしたスタッフが、お客様ならではのオリジナルの旅を誠実にご提案いたします。
初心者の方も、ヨーロッパ通の方も、まずはお気軽にお問い合わせください!
メジャーな都市からマニアックな地域まで、幅広く対応させていただきます。

当ブログでは、トライデント・ツアーズの旅のコンシェルジュ(兼・代表取締役)の我満が、旅行業を営むにあたって日々考えていることを中心に、綴っていこうと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます!

トライデント・ツアーズ公式ホームページ:
http://www.3dent.co.jp/

メールアドレス:
info@3dent.co.jp
QRコード
QRCODE

2013年09月28日

旅行業登録手続きの注意点



旅行業協会から入会承認の書類を入手した後は、いよいよ旅行業登録の手続きに入ります。

3種の場合は、提出先は(東京の場合)

東京都産業労働局 観光部振興課旅行業係

です。

2013年9月現在、登録申請は月曜・水曜・金曜に限定されており、また予約制となっておりますので、旅行業協会入会手続き中にでも予約をしておくのが良いでしょう。
(申請書提出後、審査を経て登録が決定されるまで30~40日かかります。)

また、登録に関する相談も受け付けていますので、事前に予約の上、不明点などがありましたら相談をして内容をクリアにしておくことを強くおすすめいたします。


さて、僕も、予約した日時に、旅行業登録申請書類を持参したのですが、1つ問題が発生しました。
それは何かと言うと、

「営業所の使用権を証する書類」

でした。

何の疑いもなく当社事務所の契約書を持参したのですが、それが転貸借物件であったことに全く気付いておりませんでした…

「転貸借等の場合は、併せてその契約書及び賃貸人(所有者)の同意書が必要」とのことなので、改めて賃貸人に必要書類を作ってもらう必要があります。

賃貸人に説明をして、書類を作ってもらうようお願いしたのですが、これが一筋縄ではいかず、僕の理解の範疇を超えており、相当なストレスを感じました。

とは言え、まあおかげさまでどうにか書類を準備でき、結果的に東京都産業労働局・観光部振興課旅行業係に受理してもらい、その約1か月後に無事旅行業登録を完了することが出来ました!


今回の経験で、旅行業登録に際する意外な注意点が浮き彫りになりました。

・営業所が転貸借物件の場合、必要書類の数が多くなるため、出来れば転貸借物件では無い方が良い

これから旅行業を開業しようと志す方、物件契約の際は上記についてチェックされることをおすすめいたします…。  

Posted by 旅のコンシェルジュ トライデント・ツアーズ at 17:39Comments(0)

2013年09月20日

全国旅行業協会への入会手続き



無事法人を開設した後は、旅行業協会への加入手続きを行うことになります。
旅行業協会入会のメリットはいくつかありますが、一番大きいのは

「入会すれば、旅行業登録の際に必要な保証金を、保証金分担金として5分の1の額に減額できる」

という点ではないでしょうか。(別途入会金などは必要ですが)

旅行業協会は2つあり、どちらに入会しても大丈夫です。

・日本旅行業協会「JATA」
・全国旅行業協会「ANTA」

いろいろ考えた結果、後者の全国旅行業協会に入会することにしました。
手続き書類を揃えて、東京都支部へ持参。ここで注意点があります。(2013年6月現在の話です。)

「法人設立後、最初の決算期を終了していない場合は、法人設立時の貸借対照表とその裏付資料」

も必要書類の中に含まれているのですが、それに伴う銀行口座が

 法人名義の口座

でなければなりません…。

つまり、会社登記をした際に使用した個人名義の口座は使えません。
改めて、法人名義の口座を作らなければなりません。

この段階で、新設法人はメガバンクには口座はまず作ることが出来ないため、オフィス近くの地銀や信用金庫といった金融機関を当たって、急ぎ法人口座の作成依頼をする必要があります。

法人口座はその場ですぐ作ってくれるわけでなく、一定の審査が入り時間がかかります(口座を作成できない場合もあります)。
全国旅行業協会の場合は2ヶ月おきの入会申し込み受付ですので、締切に間に合わないことのないよう、注意する必要があります…。

おかげさまで、当社の場合はまずは近くの地銀さんにお世話になり無事法人口座を開設することができ、全国旅行業協会の入会審査も無事通りました!
関係者の方々に心より感謝です。

(1つ法人口座が出来れば、あとは「他行口座を持っていることが必須」であるネット銀行などへの申し込みも出来るようになります。)

次は、いよいよ旅行業登録手続きになります。  

Posted by 旅のコンシェルジュ トライデント・ツアーズ at 17:32Comments(0)

2013年09月17日

当社ホームページ、いよいよ公開!



※今回は旅行業開業までの流れとは違う話題となりますが…


大変長らくお待たせしました!

いよいよ、当社ホームページが正式公開となりましたので、お知らせいたします。

http://www.3dent.co.jp/

まだまだ未完成の部分が多くご迷惑をおかけしますが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思いますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます!  

Posted by 旅のコンシェルジュ トライデント・ツアーズ at 09:56Comments(0)

2013年09月08日

旅行業運営にあたっての情報収集



旅行業を開業しよう!と考えた時、まずは

「どうやって、旅行会社を運営すればよいのか?資金はどれくらい必要?どんな資格を取ればいい?」

といった悩みが出てくると思います。

僕の場合は、既に旅行会社に勤務していたことで現場での流れは大体知っており、また総合旅行業務取扱管理者の資格を所持していることもあって理論上の条件は知っていましたが、提出書類の作成などやはり色々と不安もありましたので、「旅行業開業講座」のような一般に開放されているコースを受講してみました。

(以下例)
「初めての旅行業講座」(ドリームジャーニー)

「旅行業起業・開業講座」(トラベル&コンダクターカレッジ)

実際こういった講座で学んだことはかなりためになりますし、充実した資料は旅行業登録手続にあたって大変参考になりました。
また、自分以外にも旅行業開業希望者がいる、ということを実感できて励みにもなりましたので、受講して良かったと思っています。

ネット上などで出回っている情報は少ない上、古い情報がそのまま残っている場合も多いため、それらを鵜呑みにするのは危険です。
旅行業の開業を希望している方へは、(受講料は安くはありませんが)講座の受講をおすすめします。

条件が整った後、いよいよ開業に向けて動き出すことになります。  

Posted by 旅のコンシェルジュ トライデント・ツアーズ at 10:01Comments(0)

2013年09月05日

イタリア・フランス・スペイン個人旅行専門店 銀座にて開業!



はじめまして!

今年6月3日に会社登記を完了させました、東京・銀座の

「イタリア・フランス・スペイン 個人旅行専門店 トライデント・ツアーズ」

と申します!

イタリア・フランス・スペインへの、添乗員なしの個人旅行の手配を得意としております。
トライデント・ツアーズでは、ヨーロッパ個人旅行を知り尽くしたスタッフが、お客様ならではのオリジナルの旅を誠実にご提案いたします。
初心者の方も、ヨーロッパ通の方も、まずはお気軽にお問い合わせください!
メジャーな都市からマニアックな地域まで、幅広く対応させていただきます。

と自己紹介はこれくらいとして…

先月末に旅行業登録も完了させましたので、既に営業を開始させております!
(対外的にはオープンしたことを伝えてはおりませんが…)
近々公式ホームページを公開できるよう急ぎ作業を行っているところですが、
それまでは当公式ブログでは、まずは、あまり情報が出回っていない

「会社登記→旅行業登録までの流れ」

について、自らの体験談も含めて綴っていこうと思います。
(ドリームゲートをご覧になっている方にとっては、旅行そのものよりも、こういった情報の方が関心があるんじゃないかと思いますので…)

なお当社公式facebookの方は既に公開中です、ご関心のある方はこちらもご参照ください!
「イタリア・フランス・スペイン 個人旅行専門店 トライデント・ツアーズ」
https://www.facebook.com/3dent.co.jp

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。  

Posted by 旅のコンシェルジュ トライデント・ツアーズ at 12:30Comments(0)